夜も少し涼しくなり。鈴虫の音色も聞こえてきます。秋ですね。

今日の27日は、茶粥づくりの日なんです。
皆様と福田先生が 音楽療法にて 茶粥の話題で盛り上がり 約束の日です。
出勤時には、キュウリとなすびを準備して出勤しました。


事務所には、お茶の葉とお米が準備され 長尾栄養士は芋を準備されていたので。

僕は お漬物をと・・・。下手な包丁さばきで キュウリとなすびを浅漬けの素で仕込みます。
IMG_4382IMG_4383

N様も手伝いましょかと芋の皮むき さすが包丁使いが上手。

福田先生 お茶・お米の準備 仕込み 芋の入れるタイミング さすがです。
IMG_4386IMG_4384


出来上がりを、味見したのですが、お米の柔らかさ・お茶の香り・芋の甘味のハーモニーが
すんばらしい。さすがです。
浅漬けも添えまして、皆さんにふるまいました。 
IMG_4388IMG_4393

IMG_4395IMG_4402IMG_4401


「おいしいね」「まぁ なつかしい」「いい匂いやね」と うれしい会話が聞こえます。 
これから、食欲の秋 美味しい物を準備しますね。(北村)